2001年4月3日(火) 天気 : くもり

容量

ホームページを更新したが、どうも画像がちゃんと表示されない。FTPで確認すると、どうも画像サイズが半分くらいになっている。何度送り直しても同じだ。

ファイル名を変えてみたり、保存し直してみたりしたが変わらない。そうこうするうちに「あっ!」と気がついた。きっと、サーバの容量がいっぱいなのだ。
僕はプロバイダを3つ契約しているので、合計すると30MBのサーバ容量がある。それぞれ10MBのサーバだが、CGI関係は動作の関係上、すべてinfowebのサーバに集中している。そのサーバがいっぱいなのだ。

とりあえず不要なファイルを削除して再度アップロードしたら、案の定ちゃんとアップできた。
で、プロバイダに接続して残り容量を確認してみた。残り89KBだった。やっぱり……。
考えてみたら、このサーバに開設してからもうすぐ5年になるもんなあ。チリも積もったもんだ。

放っておけば、掲示板などの書き込みもできなくなるし、かといってすぐに削除できるファイルもそう多くはない。
仕方がないから容量をアップすることにした。幸いにも、5MB単位でアップすすることができた。有料だけど……。