2001年4月4日(水) 天気 : 晴れ

Adobe Image StylerとATOK13

ホームページはいまだにテキストエディタでHTMLを書いているが、素材づくりやJAVAスクリプトの書き出しにはAdobe Image Stylerなるソフトを使っている。
数年前に買ったものだが、いまやAdobeの製品ラインナップからも外れたマイナーなソフトになってしまった。

ところがこれがこの前から調子が悪く、テキストにからむ処理をすると必ずタイプ2エラーが起きるという現象に悩まされていた。
初期設定を捨ててみたり、再インストールしたり、コンフリクトを疑って基本システムでの起動も試したがことごとくダメだった。

この際だから、いよいよ何かWeb制作用のソフトを買おうかと思い始めていたところ、MacOS X にくっついてきたMacOS9.1上で起動したら、お、お、ちゃんと動くではないか。
てことは、いつものMacOS9.0.4と何が違うか。ATOKだ。9.1にはことえりしか入れていない。

そこで9.0.4に戻ってことえりにしてみた。エラーは起きなかった。
どうやらAdobe Image StylerはATOK13と相性が悪いらしい。
まあ、ことえりでの入力は慣れないのでちょいとうっとおしいが、エラーになるよりはいい。

けど僕は、OS基本で起動する際、あとから追加した日本語入力システムも含まれて起動することを、このことで初めて知った。