2001年4月16日(月) 天気 : 晴れ

沈まぬ太陽

誘われて日曜日、山崎豊子『沈まぬ太陽』の主人公のモデルになったという方の講演会に、奈良まで出かけた。

けどそのために、先週は大変だった。
まず、僕はこの本を読んでいなかった。そこで3部構成で5分冊のこの本を、必死で読んだ。
もっとも読み始めると面白くてぐいぐい引き込まれ、いつの間にか仕事そっちのけで昼も夜も読んでいた。5日ほどで読めた。
「起った」とか「向った」とかの送りがな、行頭禁則がほとんど無視されていたのが気になったが、それにしても取材がすごい。リアリティがあるから引き込まれた。

で、そのせいかどうかはわからないが、週末は風邪を引いた。ひどくなる前に休んで治してしまえと2日間、思いっきり寝た。
その甲斐あってなんとか講演会に行けた。ひととおり本を読んでいたので、講演も楽しく聞けた。

講演会後は酒蔵を訪ね、奈良で食事をし、京都に帰ってからも2軒ほどハシゴ。おかげで今日はなかなかエンジンがかからなかった。
そんなわけで今夜は結局また、徹夜になろうとしている。まったく、「沈まぬ太陽」ならぬ「終わらぬ仕事」だ。