2001年5月10日(木) 天気 : 晴れ

左右入れ替え

先日、ツインモニタにした話を書いたら「サブモニタが左側だと使いにくいでしょ」との指摘をいただいた。

そのとおり! 実に使いにくい。
しかし、言われてようやく気がついた。マシンとモニタを並べかえればいいのだ。たまたま空きスペースがマシンとモニタの左側だったので、選択肢はそれしかないと勝手に思い込んでそこにサブモニタを入れたのだが、よく見ると、並べ替えは十分に可能だった。

そこでさっそくきのう、左右を入れ替えた。サブモニタにはパレット類を置くことになるが、たいがいは右側にあるものだから、やっぱり右側のサブモニタは都合がよい。ついでに、左側に置く書見台もこれまでどおり手近にできるので、これも解決。

うーむ、左右が違うだけでこんなに大きな差になるとは、と改めて感心。
こんな感じ。