2001年5月14日(月) 天気 : 晴れ

正しく終了しませんでした

先日わが家にやってきたWinノートは、もっぱら下の娘が使っている。インターネットで何やらマンガのサイトに入り浸っているようだ。
それはいいのだが、あれができひんこれはどうすると、たびたびお呼びがかかるのは閉口する。実際、Windowsはわからへん。

夕方。
「起動するたびに『正しく終了しませんでした』って出るんやけど」
「変な終わり方したんやろ」
「してへんて」
やってみたら確かにそのメッセージが出て、ディスクをチェックしている。
「な、そやろ」
と言うと娘は、×ボタンでその作業を終了してしまった。ゲッ!
「おいおい、何すんねん」
「だって、いつまでたっても終わらへんねんもん」

そうかと思えば今夜は「画面が真っ黒で動かへん」と言う。
まさにその通りでどうしようもくなっていたので、仕方なく電源を引っこ抜いた。むろん異常終了。次はセーフモードで立ち上がり、ディスクのチェックを始めた。
ところがこいつが長い。なんでやねんと思っていたら、どうやらさっきのディスクチェックでも娘は、待ちきれずに途中で終了してしまったらしい。そうしたことが積み重なっていたのだろうか。気持ちはわからんでもないが……。

終わるまで絶対に触るなと厳命したが、結局その作業に2時間近くかかっていた。なんとか無事に元に戻ったが、すげー時間だ。
7年ほどMacを使っているが、途中でフリーズしようが電源をひっこ抜こうが、とにかくディスクのチェックにそんなに時間がかかったことはないから、驚いた。