2001年11月29日(木) 天気 : 晴れ のち 雨

「W32/Badtrans.B」というウイルス(ワーム)

昨日、今日と件名が「Re:」だけで本文のないメールがやってきた。
どうやら「W32/Badtrans.B」と呼ばれるウイルス(ワーム)らしい。
詳しくはこちらに情報がある。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

その発信者のなかに知り合いのアドレスがあった。身近なケースは初めてだ(住まいは遠くはなれているが)。
さっそくメールを送って情報を知らせた。夜に電話があり相談されたが、よく考えたら僕はこれまで幸か不幸か感染したことがなかったから、対策にうとかった。何度かやりとりして駆除ツールをダウンロードし、なんとか駆除はできたようだ。

そんなことがあると、自分のWinノートも不安になってくる。
実は昼間、デフォルトで入っているウイルス対策ソフトに新しい定義ファイルをダウンロードして再起動したら、またまた「例外0Dでどうのこうの」と正常に起動しなくなってしまった。
しばらくぶりだったのでセーフモードでの起動方法を忘れていたり、間違えてMS-DOSモードで起動したもののコマンドがわからずに立ち往生したりと、すったもんだの格闘をしていた。

結局そのソフトを削除して復旧したのだが、そうなるとますます不安だ。
とりあえずフリーのウイルス検索ソフトをダウンロードしてスキャンし、問題はなかった。
が、しばらくWinでメールを受けるのはやめておこう。さわらぬ神に祟りなしだもんね。