2001年12月19日(水) 天気 : 晴れ

ドングルが見つからない?

しばらくぶりにQuarkXPress4.1を立ち上げたら、ドングルが見つからないという。
そんなアホな、ひょっとしてUSB関係のトラブルか。そういえば先日MacOSを9.2.2にしたが、合わないのだろうか。

とりあえずQuark社のHPを見る。特に新しい情報はなかったが、最初にインストールしたっきりだったのでukeyのドライバだろうかと思い、バージョン1.6のドライバをダウンロードしてインストール。
再起動したら今度は、ポインタが動かない。マウスが認識されなくなってしまった。余計なことをしてまったのか、とあせる。
もう一度再起動すると、今度は動く。何なんだいったい。

で、接触もあるかなとUSBケーブルをごそごそしていて、ふとUSBハブに目が止まった。なんだかいつもと様子が違う。よく見ると、アクセスランプが消えている。すると、犯人はこれか!
そこで電源のコネクタをさし直す。いつものようにランプが点滅するのを確認して再起動。かくしてようやく、元通りドングルも認識されるようになった。

結局、OSやドライバの問題ではなくて、USBハブが動作していなかったのが原因だったようだ。初めて遭遇したケースだったが、こんなこともあるんだなあ。