2002年1月8日(火) 天気 : くもり

携帯の機種変更をする

年が明けて1週間もたって、ようやく2002年の書き初めだ。

実は昨日、すぐ近くにJ-PHONEショップがあることを発見した。以前はコミックショップだったところだ。それでムラムラと、携帯電話の機種変更をしたくなった。
これまで使っていた携帯はもう何年も前のもので、前から新しいのに変えたいと思っていた。サービスのポイントもたまっていたから、それを使えば無料か、有料でも安くいけるはずだ。が、変更するにはJ-PHONEショップに行かねばならないようで、一覧表を見ても近くにはなかったので、わざわざ出かけるのも面倒だし、何かのついでにと思いながらすっかり忘れていた。それが目の前にあるとわかったものだから、さっそく今日、変更に行ってきたというわけ。

「お客様は2200ポイント使えますから、こちらとこちらなら無料、これは5,000円、こちらは……」
一瞬、高級機種に食指が動いたが、どうせ電話としてしか使わないのだから、ちょっとチャチっぽく見えたが、「無料」の誘惑に負けて安い機種にした。ポイントは1200を使うだけですんだ。
ついでに「あんたからの電話は非通知設定って表示されるで」といやがられていた電話番号通知も変更。電話帳データを移してもらうため、一旦家に帰って40分ほど後に受け取りに行った。

店ではチャチそうに見えた機種も、手にとっていろいろさわっていると、まあ使い切れないほどの機能が満載ではないか。
まずメール。以前はパソコンから打ったものは受けられなかったが、今度は受けられる。よしよし。さっそくアカウントもオリジナルに変更し、知り合いにメールを打つ。
お、Webも見られるではないか。少しだけ見てみる。ふむふむ。しかし、自分のところの掲示板は大きすぎて表示できなかった。

というわけで、なんとなくウキウキした1日だった。けどやっぱり、携帯は電話としてしか使わないような気がする。