2002年4月30日(火) 天気 : くもり のち 雨

破れ傘

先月の末だったか、雨の中を破れた傘をさして近所に一杯飲みにでかけた。
閉店までねばっていたので、店を出た最後の客になったようだ。で、傘をさしてみると破れていない。ははーん、こりゃ似たような柄の傘をさしてきた人がいて、その人が間違えて僕の傘を持って帰ったんだな、と思った。ラッキーだ。

ここの日記ネタかなとも思ったがやめた。読者はわずかだと思うが、万が一その人が読んで「思い当たるから返せ」と言われないとも限らない。だから、密かにほくそ笑んでおくことにしたわけ。
なにしろ僕が間違えたわけじゃない。先に間違えて持って帰った人が悪いんだ、と。

今日、雨が降るので近くのカメラ屋さんまで歩いて写真を取りに行くことにした。件の傘をさして行くのだ。へへへ……。
家を出てバチンと傘を広げた。ん? あれま、破れてるやん。

間違えられたのではなくて、やっぱり自分の傘だったのだ。単に酔っぱらっていて破れ目が見えなかっただけ? どうやら僕のぬか喜びだったようだ。
仕方がないからまともな傘をさしてカメラ屋さんに行ったが、帰りには雨もあがった。ったく……。