2002年5月6日(月) 天気 : 晴れ

アブトロニック

アブトロニックなるフィットネスシステム(?)が巷で評判だ。わが家も今年の初め、家族でお金を出し合って買っていた。もっぱら娘らが時々使っている。

夕食を食べてテレビを見ていたら、上の娘が何げにアブトロニックを取り出したかと思うと、専用のジェルを塗りだした。
「へえ〜、けっこうたっぷり塗るねんなあ」
「うん」
娘はせっせと塗っている。
「あれ? お父さん、する?」
「えっ? ああ……、どれどれ、一回やってみよか」
実は、このところビールの飲み過ぎかビール腹。体重も気になることだし、密かに使ってみようかと思っていたところだった。渡りに船だ。

「すげえ腹だなあ」などと娘らにボロクソに言われながらアブトロニックを腹部に巻き付けると、スイッチを入れた。お腹のあたりがボコボコしている。ジェルの感覚がうっとおしいことを除けば、比較的気持ちよい。
やること10分。ボコボコが止まった。レベルにもよるんだろうが、10分で600回の腹筋運動に相当とか。しかしレベルが低かったせいか、いまひとつもの足りない。さらに10分続けてみた。

さて終わってみると、うむ、なんだか腹筋を使った気分。自他共に認める運動不足なので、悪くない。ひょっとしてハマるかも、と思った初体験だった。