2002年6月7日(金) 天気 : 晴れ

椅子

毎日椅子に座って仕事をしているので、椅子だけはケチらないでいいものを、と思っている。

仕事を始めた頃に通販で買った椅子は、1か月で脚部と座部の接続部分が折れてしまった。そんなアホな、と文句を言ったら無料で新しい座部を送ってきた。リクライニングはついていないが、それなりに具合がよくて、現在も使っている。

次に通販で買った椅子は、カタログの写真の印象に比べて実にチャチだった。失敗だ。それでも先日まで辛抱して使っていた。

次に買い足す時には、少しいいものをと考えて、カタログをずいぶん吟味して買った。僕にしたらけっこう値の張る椅子だったが、リクライニングが軽すぎて、これも失敗だったかと思っていた。やっぱり座り心地、使い心地は実際に座ってみないとわからない。
それが先日、リクライニング強度を調節できる椅子だったことがわかった。強度を強くしてみたら、なかなかよい具合になった。ふむ、やっぱりそれなりに高いだけのことはある。

そして今日、四脚目の椅子がやってきた。二番目に買ったものを入れ替えたのだ。
営業マンが来た時に「やっぱり座ってみなくちゃ」と言ったら、わざわざサンプルを持ってきてくれたので、買わないわけにはいかなくなってしまったという事情もあるが、その時の座り心地がよかったのが大きい。
カタログによれば「世界一の快適さ」なのだとか。リクライニング範囲、強度、座面の奥行きなどの調整はもちろん、背もたれの形状も調整可能なのはちょっと感激ものだった。とにかく、座る人に合わせてさまざまな調整が可能なのはいい。
なので、値段も張ったが、この際だからと決めてしまったわけ。

この買い物、正解かどうかはこれから仕事で実際に使ってみないと、まだなんとも言えない部分はある。吉とでるか凶とでるか、ちょっと楽しみだ。