2002年8月27日(火) 天気 : 晴れ

困ったちゃんはMacファイル(その後)

昨日書いたPageMakerファイルには、プリントアウトによれば図表を含んでいるようだった。テキストは入力すればいいが、図表はデータがあるにこしたことはない。そこで、なんとか開けないか、再挑戦することにした。

今日は、Win版のデモ版をWinノートにインストールした。それで開くと、あっさり開いた。やっぱり、Win形式にしてあったのがネックだったようだ。
しかしまあ、なんでMacで作ったデータがWinでないと開かんのかとブツブツ言いたい気分。
しかも、目当ての図表データはリンクデータだった。おまけにリンク切れ。添付ファイルは同梱されてなかったから当然だが、それだけにPageMaker上で作成しているのかと期待していたのに、残念。
さらにおまけに、一部はプリントアウトと違うではないか。ったく……。

まあ、おかげでテキストは取り出せたので助かったが、入稿時のデータ形式について、ひとこと問い合わせていただけると助かるんだけどなあ。