2002年8月28日(水) 天気 : くもり 一時 雨

DTPクイズ

ネットでDTPクイズなるサイトを見つけた。ちょっとやってみたら、けっこう面白くて勉強にもなるし、つい何度も挑戦してしまった。

クイズはフリーのCGIスクリプトを使って、DTP関係、印刷関係、システム関係の3分野がある。それぞれ100問ほどの問題が用意され、その中からランダムに10題出題され、80%以上の正答で合格なのだという。同じ得点なら時間が短い方がランクが上になる。
カウンターを見ると8000台なので、まだできたばかりなのかもしれない。(と思ったら、少なくとも2000年から存在しているようだ。8/30追記)

で、僕はと言えば、何度か挑戦してとりあえずどれも合格ラインには届いた。よし次は満点を、とさらに挑戦。しかし、DTP関係ではなんとか満点を出したものの、印刷とシステム関係ではなかなかだ。自分がこの分野に弱いことを実感してしまった。

面白そうそうだからこういうの、自分でも作ってみようかな、なんて気も少し……。