2002年8月31日(土) 天気 : 晴れ

ぎっくり腰?

ちょっと仕事の時間があいたので、一杯飲みにでも出かけようかとゴソゴソしていて、物を持ち上げたときだった。突然、腰に鈍痛がきて、立っていられなくなり、そのままうつ伏してしまった。
これがひょっとしてぎっくり腰? 瞬間、僕の頭をそんな思いがよぎった。このところ、事務所の椅子で寝たりしていたからだろうか。

まあ、言うほどたいしたことはないのだが、なんというか、腰を曲げたり伸ばしたりする動作をすると痛みがある。
それをかばうと、たとえば床のものを取ろうとする場合、腰を曲げるのではなくて、膝を曲げて、いわゆる蹲踞(そんきょ)の姿勢にならざるを得ない。
むろん、腰を曲げたり伸ばしたする場合は、机なり壁なりにつかまってする。まるでお年寄りそのものだ。情けない。

で、仕方がないから飲みに出るのは諦めて、とりあえずサロンパスを4枚くらいベタベタ貼った。
けど、なんとなく口がさびしいので、コンビニでビールを買ってきて、事務所でチビチビやっている。
なことしないで、おとなしく寝ろよな……。