2002年9月2日(月) 天気 : 晴れ

Excel X for Macの白黒印刷

Excel X for Macでは「白黒印刷」が効かないようだ。

画面では見やすいようにセルを色分けしていても、モノクロプリンタで印刷する時にはこのカラーを無視してほしいケースがよくある。
この場合は、プリント設定の「シート」で「白黒印刷」にチェックすればいいようだ。ヘルプによればこの時、カラーのフォントや罫線などはブラックで印刷され、背景は白になるとされている。そう、そうなってほしいわけ。
ところがExcel X では、ちゃんとチェックしているのに、このカラーがグレーで印刷されてくる。
Win版のExcel2000では同じ設定で確かに白黒印刷できるので、Mac版はどこか別に設定項目がないかとか、プリンタのPPDがおかしいのかとか、いろいろ原因を探っていた。

で、マイクロソフトのサポート情報を探していたら、同じ症状が6月に報告されていた。Excelの問題として「現在調査中」だという。もう2か月以上たっているが、その後の記事は見あたらない。
なんだそういうことか、とまずは自分のマシンやOSの問題ではなかったのでひと安心。差し迫って仕事に差し支えるわけではないので、早く解決することを待つことにしよう。

ただ、ちょっと気になるのは、MacOS X 10.2のプリント時のオプション設定で、カラーに関する項目がないこと。
Mac OS 9.xまでだと「カラー/グレースケール」などの項目があったのだが、どうもそれが見あたらないわけ。これはExcel使用時に限らず、他のアプリケーション使用時でも同じだ。
使用しているPPDがモノクロプリンタのものだから、最初からカラーは無視されているのだろうか。
ま、いいんだけど……。