2002年9月14日(土) 天気 : くもり

MacOS X でのIllustrator10のWeb保存

このところ、MacOS X 10.2でIllustrator10を使っていて、「Web用に保存」で保存しようとする際、「OSのエラーが発生しました(エラー#-8738)。この操作を完了できません」とのアラートに頻繁に遭遇していた。
しかし、一部の設定ができなくなることを除けば操作は継続できるし、きちんと保存もできる。また、アラートが出ないときもあるので、気になりつつもそのまま使っていた。

とはいえ「OSのエラー」というのはやっぱり気になる。そこでまず、Ilustratorの初期設定を捨ててみた。しばらくはアラートが出なかったが、何度かするとまた出るようになった。
次に、よく考えたらIlustratorを10.0.1にアップしていなかったので、アップデートしてみた。やっぱり同じだった。
さらに今度は、Illustratorを再インストールしてみた。しかし同じだった。

情報を求めてネットを検索してみた。「Web保存」「OSのエラー」「-8738」などで検索したが、なかなか求める情報がヒットしない。
アドビのユーザフォーラムにゲストで入って検索をかけてみて、ようやく同じ症状の情報に出会った。

なんと、ファイル名の問題らしい。Web保存をしようとしている元のIllustatorファイルが日本語ファイル名であるとき、このアラートが出るという。
さっそく、ファイル名を欧文表記にしてみた。確かにアラートは出ない。繰り返し操作しても問題なかった。

この症状、MacOS X 10.1.3以降で出るという。