2002年9月25日(水) 天気 : 晴れ

スラッシュ

できあがったデータをCD-Rに焼いて依頼先に持って行き、先方のWindowsマシンにコピーしようとしていた時だった。
CDを開いて、中のデータをコピー先フォルダにドラッグしたら「読めません」とおっしゃる。CD中のフォルダをダブルクリックしたら、反応がない。おかしい……。
別のマシンに変更して再度試みても同じ。その上、フォルダにポインタを乗せたら「データなし」とかおっしゃる。そんな……。

ついさっきまで出力センターでそのデータを出力していたのだ。データがないはずがない。ひょっとして壊れたのだろうか。
半分あきらめ気分で何気なくモニタを眺めていた。

「あ〜〜〜〜っ! スラッシュがある!」

そう、フォルダ名にスラッシュが含まれていたのだ。DOSにスラッシュはダメだって知ってたのに、ついいつものMacのクセで日付けを「9/25」のように打っていたわけ。
もうそれが原因に違いない。ほかの、スラッシュのないフォルダは問題なく開いているんだから。でも、実はそのスラッシュつきのフォルダこそが重要だったのだ。

で、あわててフォルダ名を直そうとする自分が悲しい。CD-Rなんだから、変更できるわけがないんだ。
万事休すだった。

ちなみにCD-Rを持って帰ってMacに入れると、涼しい顔で開いてくれた。