2002年10月9日(水) 天気 : 晴れ

ウイッと川柳

必要があって、かつての自分のホームページのデータを見直していたら、面白いものを発見した。

96年9月に書いたもので、今のサイト内にはもうない。当時、面白かった本の紹介をしていたなかのひとつで、網谷隆司郎選・編『平成ウイッと川柳』(経林書房刊)がそれ。「酒が詠ませた名句746選」とのサブタイトルの通り、お酒をテーマにした川柳だ。

借りた本なのでもう僕の手元にはないが、当時その句を一部引用していた。改めて読んで改めて笑ったので、改めて紹介しようと思う。今回は作者を省略するが、カッコ内のコメントは当時僕がつけたもの。


飲みすぎて今夜は泊めてと妻がいう(ちょっとイミシン?)

「少しなら」言ってる医者は酒が好き(いたいた、あの医者だ)

マジメ虫飲めば変身スケベ虫(ウッ!)

「ついてこい!」帰るころには大荷物(なんで知ってるの?)

もてぬのにママさん泣かせのねばり酒(グサッ!)

どうやって帰り着いたか空財布(あるある)

空白の夢の続きを皆が知り(ツライよね)

のみすぎて妻の名間違え夜叉の顔(アッハッハ)