2002年10月20日(日) 天気 : 雨

24時間

昨日の「ときど記」を書きながら吸った1本以来、ノースモーキングである。すでに24時間ほどになる。やればやれるやん。

実は、禁煙なんていつでもできる、自分はさほどタバコに依存していない、と思っている節がある。
が、実際問題どうかとなると、真剣に禁煙したことはないからわからない。ほな一回、どれだけできるものかやってみよか、と思った次第。

わが家の喫煙場所は、僕の仕事場だけだ。この状況には慣れているので、仕事場以外でタバコを吸わないことにたいした抵抗はない。
問題は仕事中だ。考える時だ。うーむ、手元口元がちょっとさびしい。

で、実はここ数日酒も飲んでいない。
いや、あれだよね、別に禁酒もしよういうわけやないんやけど、「二兎を追う者一兎をも得ず」って言うやんか。
なんで、ちょっとビールの買い出しに行ってこようと思うのさ。