2002年10月23日(水) 天気 : 晴れ のち くもり のち 雨

演技

何年か前、知人が出演するというので、アマチュア劇団の公演を見に行った。
むろん、僕は演劇のことなどよくわからない。仕事もあるのによくも長いセリフを覚えられるものだと感心したものだった。

けど実は、たったひとつ不満があった。タバコを吸うシーンの演技だ。
確か戦争中の話だったと思う。久しくタバコが吸えなかった状況で1本のタバコを得た。それを吸うのだ。大事に大事に、そしてさぞかしうまそうに……。

だがそれを演じていた知りあいの彼は、無造作にスパスパと吸ったのだ。
あ、彼はタバコを吸わないのか、と思った。後日聞いたら、やっぱりそうだった。

そのシーンに限ってのことだが、今の僕なら地で演(や)れるで。
ノースモーキング96時間。