2002年10月24日(木) 天気 : 晴れ ときどき くもり

ケーブルモデム

「パソコンがおかしい」と下の娘が言う。見ると、2階のWinマシンはインターネットにアクセスできなくなっていた。
昨日ケーブルモデムを交換したので、それが原因ではないかと思われる。

わが家はCATVでインターネットにアクセスしているが、上りが128kbpsという契約でかなりのストレスだったので、先日1Mbpsに契約変更したところだ。
それに伴ってケーブルモデムの交換が必要ということで、昨日その作業に来てくれたのだった。

DHCPサーバで割り当てられるIPアドレスが2個という契約で、今年の2月にルータが解禁になると、その契約は生かしたままで、仕事場のマシンは全部ルータを介し、2階の家族用Winマシンのみ直接DHCPサーバにアクセスするようにしていた。
モデム交換工事後、ルータにつながったマシンは問題なかったのでわからなかったが、どうやら2階では昨日からアクセスできなかったようだ。
とりあえずルータにつなぐように設定を変更したところ、なんとかアクセスは可能になった。

当初は、IPアドレス2個の設定を誤ってサーバ側で1個にされたのかと思った。
しかし、Macで直接DHCPサーバにアクセスしたところ、ルータとは別のIPアドレスが割り当てられる。
逆に、Winマシンだけを起動した状態でDHCPサーバにアクセスしても、つながらない。もはやIPアドレスの個数の問題ではない。
さらに、MacOS X マシンから直接DHCPサーバへもアクセスできない。どうやらマシン(またはOS)とケーブルモデムの相性なのか。
結局、Mac以外(MacOS X はこの際UNIXとして)からは直接DHCPサーバにアクセスできない模様だ。

というわけで、現在はすべてのマシンをルータにつなぎつつ問い合わせ中なのだが、同じ環境でMac以外にだけ問題が起きると、なんだか笑ってしまうんだ。これって、変?

ノースモーキング120時間(つまり5日間)。