2002年11月7日(木) 天気 : 晴れ

祇園双六

祇園双六・スタンプラリーなる企画に参加してきた。ハッキリ言って、抜群に面白い企画だった。

いわゆる飲み屋といわれる店で、客にとって知らない店というのは入りにくいものだ。ところがこれは店にとっても同じだそうで、知らない客が来るというのもなかなかスリルがあるらしい。
そこで、店と客との顔合わせというべきか、よーするに、2時間の間に6店をまわってスタンプを集めてくる、というのが今回の企画だった。
全部をまわってきたら抽選でマツタケが当たるとあってか、あるいは新聞などで紹介されたからか、最終的な参加者は800人にも及んだようだ。実際、今日の祇園はスタンプラリーの用紙をもった人々でごった返していた。

僕がまわったところは、すべて初めての店だった。2時間で6店、それぞれに水割りを出されたのは少々こたえたが、それぞれに発見があった。
残念ながらマツタケも何も当たらなかったが、面白かった。しいて言えば、手にして回ったマップその他の印刷物をもう少しスマートにしてほしかったことくらい。ぜひ来年もやってほしいと思う。

ノースモーキング19日間。