2002年11月19日(火) 天気 : 晴れ

注ぎ口

お酒にしてもワインにしても、栓を抜いたあとの保存に困ることがある。
すぐに空けてしまえばそんな心配はいらないが、一人なら、チビチビと数日もたせたいときもある。
この前鳥取で買ってきた純米大吟醸は、やっぱりチビチビいきたい口だ。

さて……、と考えて、去年いいものを買ってきていたのを思い出した。
こんなの。写真右のようにして使う。

写真 写真

これ、何というのか名前は忘れてしまった。注ぎ口と栓を合わせたようなもので、普段は中の弁によって気密性が保たれるようだ。
去年の春、奈良の春鹿酒造を訪ねたときに買ったもの。その酒蔵のオリジナルとかで、たしか1,000円くらいだったと記憶している。
何度か使っているが、なかなか便利だ。今回の用はもうすんでしまったけれど。

ノースモーキング1か月。