2002年12月8日(日) 天気 : くもり のち 雨

梅原司平さん

書かない日というのはとても早く過ぎてしまう……。

さて、近くの文化会館で梅原司平さんのコンサートがあるというので、懐かしさもあって出かけた。
懐かしいというのは、もう5年前になるが下請け仕事で、この人のエッセー集の組版をしたことがあったからだ。

当時、私はもちろん、元請けの営業マンもカメラマンも、誰も梅原さんの歌を聞いたことがなかった。
それはやっぱりまずいやろ、ということになって、撮影の機会に大阪の高校で開かれた梅原さんの学校コンサートに出かけた。
女子高生たちを前にしての梅原さんのトークは、すでに作業をしていたエッセー集にも登場しているものがいくつかあった。
「あの話がこんなにウケるんですねえ」
と、営業マンといっしょにしみじみと見ていた。

だから5年ぶりのナマの梅原さんだった。
「梅原司平って誰?」というところからコンサートの準備が始まるんです、と今日も会場を沸かせていた。それで年間100ほどのコンサートをこなし、30年以上歌い続けているという。なんだか不思議な人だ。
うむ……、あやかりたい……。

ノースモーキング7週間と1日。