2002年12月23日(月) 天気 : 晴れ

オイルヒーター

先日、事務所にオイルヒーターを入れた。オイルの入った羽根が、蛇腹というか連凧というか、とにかく連なっているやつだ。
ずっとエアコンをつけていたが、一所懸命動いている割にはさほど暖まらないような気がするし、何より風が気になっていた。
その点オイルヒーターは風もないし静かだ。つけ始めに部屋を暖めるには少し時間がかかるが、暖まってくるとなかなかよい。

実は数年前に買ったものがあるが、そのときは家族に不評だった。だから事務所で使っていただけだった。去年の冬は押入に入ったままだったような気がする。
それがどうした訳か、今年は人気なのだ。押入から再び日の目を見ることになったヒーターは、娘の部屋で黙々と働いている。
で、実は女房が、娘の部屋用に新しいのを買いに出かけたのだが、何を思ったのか一番大きなタイプを買ってきてしまったので、それならば広い方にと事務所に置いた次第。

でもこれ、ちょっとヘンなところがある。
入タイマーと切タイマーがついているが、「連続」というモードがない。スイッチを入れると必ず入か切のタイマーになるわけ。しかもそのタイムの刻みが4、6、8、12時間の4つしか選べないという実におおざっぱなもの。
まあ切り忘れなくていいか、と切タイマーで使っているが、ちょっと寒いなと思ったら切れていることがしばしばだ。

ひょっとして入タイマーにすれば、入ったあとは連続になるかもしれない。けど、最低4時間待たねばならないのでまだ試していない。
今夜は入タイマーにして寝るかな。

ノースモーキング9週間と2日。

12/24追記
入タイマーにして寝た。朝スイッチが入ると、切タイマーになって動いていた……。