2002年12月24日(火) 天気 : くもり

ブレーカー

電話の子機の充電が切れて、どうしたタイミングかわからないが、電話回線が切断できなくなった。
それでゴソゴソとスイッチを入れたり切ったりしていたところ、突然バシャンと音がして、あたりが静かになった。一瞬何が起こったのかわからなかった。

一部のMacと周辺機器の電源が切れている。静かになったのは古い外付けハードが止まったからだ。
そのときすーっとドアが開いて、下の娘がにゅーっと顔を出した。
「飛んだ……。ウォッシュレットの水を出したとき……」
「あ、ブレーカーが飛んだんか」
やっと事態が飲み込めた。台所周辺はよく飛ぶことがあるが、事務所では初めてのことだった。

とはいえウォッシュレットくらいでブレーカーが飛ぶなど考えられないし、電話の子機をゴソゴソやっていたとはいえ関係ないはず。
で、考えてみたら原因はオイルヒーターのようだ。1400Wで使っていた。事務所のコンセントとトイレのコンセントは同じ配線だから、これならウォッシュレットがきっかけになることはあり得そう。

しかしだ、ブレーカーが落ちるくらいはよいが、Macまで巻き添えになるのは困る。たまたま作業をしていなかったからまだよかったものの、これではこの先不安だ。
実はガレージをつぶして事務所を広げたとき、他の電気器具の影響を受けないよう、電気の配線はパソコン用に独立配線にしてもらった。
ずっとそれで問題なく使っていたのだが、当時よりマシンも増えてかなりのタコ足配線なので、今年の夏から、一部を家庭用のコンセントに接続していたのだった。それがアダになってしまった。
配線はちょっと考えるとして、さしあたりオイルヒーターの使用は800Wまでにしておこう。

ノースモーキング9週間と3日。イブの10万アクセスに感謝。