2003年3月19日(水) 天気 : 晴れ

NO WAR!

このごろは台風とか地震の時だけになってしまったが、4〜5年前はときどき気象情報のサイトにおじゃました。ひまわりの衛星画像が見られるのが魅力だったからだ。

現在のサイトは様子が変わっているが、当時はまさに、宇宙船の窓から眺めるような地球の画像が見られたように記憶している。真っ暗な宇宙空間に浮かぶ地球の写真を前にして、こんなのが手軽に見られるのはインターネットならではと感激したものだった。
もちろん宇宙のことなど何も知らないが、いったい宇宙ってどこまであるのかとか、そもそも宇宙という「この世」って何なのかとか、ひとしきり考えてしまった。

そしてふと振り返ったとき、地球も人間も宇宙規模で見ると、とても小さな存在だと気づく。その人間が互いに争っているなど、なんと愚かなことかと思えてくる。
その、愚かとしか思えない戦争がいまにも始まるかという緊迫した局面を迎えているのが、僕には不安でならない。

一方で、世界史上空前と言われる規模で戦争反対の流れも広がっている。僕は何もできないけれども、せめてその流れにこそ身を置きたいと思う。
そんなわけで今日、このサイトに「NO WAR」のバナーを貼って、その意志表示をすることにした。

NO WAR

ノースモーキング5か月。