2003年4月3日(木) 天気 : 晴れ

白川の夜桜

昨夜のこと。ホームページの作成を頼まれている知りあいのスナックに、店内写真の撮影に出かけた。

地下鉄三条から縄手通りを南へ。以前撮った写真は失敗だったから今度はどう撮ろうかとか、少し時間をつぶさないといけないけどどうしようかとか、そんなことを考えながら白川にかかる大和橋あたりまで来ると、なんだかあたりが明るくて、人だかりができていた。
見ると桜。満開とはいかないまでも「うわっ、いつの間にこんなに咲いたん?」と思えるほど。白川沿いの桜がライトアップされ、舞妓さんが来ていて、ストロボの光がひんぱんに光っている。
「見て見て、すごーい!」
「ほんま、きれい〜」
そんな声も聞こえてくる。

せっかくカメラも三脚も、それに時間もあるので撮ってみようかと思ったが、何かに使うアテがあるわけでもないし、夜桜なんて難しい。でもせっかくだから、ここに載せようと思って撮ったのが下の写真で、祇園・白川の大和橋より西側を見た桜と人出。
平和な気持ちで眺められたらもっといいのだけれど……。

白川の桜