2003年4月11日(金) 天気 : 雨 のち くもり

レンタルサーバ

何かの結果発表の知らせを待つときのような、
いや、初恋の女性に出したラブレターの返事を待つときのような、
そんなわくわくドキドキいそいそイライラ、というのが今日の郵便屋さんを待つ気分だった。
こんなのは何年ぶりだろうか。ほんま、自分でもおかしくなるほど、物音がすると郵便受けを見ていた。

何を待っていたかといえば、レンタルサーバの設定通知書なのだ。
そう、いよいよいというかやっとというか、このほど独自ドメインを取得してレンタルサーバを借りたわけ。
ホームページを開設して7年近くになるから、この展開は遅い方だと思う。ずいぶん前から考えてはいたけど、なかなか踏み切れなかったのは、ひとえに「引っ越しがめんどう」だったからだ。

それを踏み切らせたのは、「自分のところではインターネットできひんけど、ホームページは作りたい。なんとかして!」というお客さんのプッシュだった。とりあえずうちでサーバを借りて、それを間貸ししようというわけだ。幸いにも、再販OKというサーバが見つかった。
で、ホームページもほぼ完成して準備万端、作業はサーバの設定内容の到着待ち状態。そこに送付通知のメールが届いたのものだから、今日は朝から郵便屋さんを待っていたという次第だ。

ようやく届いたのは夕方だった。さっそく内容チェック、テストなどを行っている。
まあそんなわけで、せっかくの独自ドメインなんだけど、それを利用してホームページを公開するのは自分よりもお客さんが先になりそう。それも、公開までにはもうしばらく時間が必要なのだけれど。