2003年4月25日(金) 天気 : くもり 一時 雨

WebデザインきほんBOOK

きほんBOOK出かけたついでに、宮窪伸治『知っておきたいWebデザインきほんBOOK』(新星出版社)を買ってきた。著者の宮窪さんとは一度だけだが東京でお会いしたこともあるし、内容にも興味があったから。

帰ってきてパラパラと見ていて「うおっ!」とビックリ。うちのサイトが載ってるやん!
「第5章 ナビゲーションを工夫しよう」のなかの「トップページ、コンテンツトップページへ戻る」という節で紹介されていた。
DTP系のサイトとして本でも紹介されたことはよくあるが、Web制作のサンプルとして掲載されたのは初めてだ。おおきに〜。

そういえば、「戻るボタンについて」どうのこうのと掲載依頼のメールが来ていたなと思って受信箱を探したら、去年の11月に編集プロダクションから来ていたメールが、まさにこの本のことだった。
編集者からのメールで著者については書いてなかった。だから宮窪さんの仕事とは知らなかった。知っていればもう少し愛想のよい返事を書いたのに……。

なぜかこのところ少しアクセスが増えているように感じるのは、ひょっとしてこの本のおかげだったのだろうか。ちなみに、著者のページはこちら