2003年5月4日(日) 天気 : 晴れ

酢の効果

先日ある掲示板で、酒を飲んでの帰りに寄ったラーメン屋で、レンゲで汲んだスープに酢をドボドボと加えて飲んでいる話が紹介されていた。それが二日酔い対策にもなって、しかもダイエットにもなるのだという。僕にはちょっと耳よりな情報だった。

金曜日の夜、近くの炉端焼き屋で飲んだ。帰って0時頃に寝たものの、午前4時頃に目を覚ましてしまった。
トイレに行って、酢の話を思い出した。二日酔いとまではいかないが、短時間にガバガバ飲んだので少々しんどい。この際、一度酢を試してみようと考えた。
台所をあさると、酢があった。よく見るとこれ、ずいぶん前に飛び込み取材で入った酢屋さんで求めた酢だ。かなり古いが、なにしろ酢だからきっと大丈夫なはず。

とはいえ、もちろんラーメンはないし、何かに加えて飲むというものがない。仕方がないから湯飲みに少し入れて、そのまま少し口に含んだ。ストレートだ。のどごしでゴホッゴホッ、とむせた。たまらん。
少し水で割った。酢の水割りってのもオツかと思ったが、ちっともそんなことはなくて、やっぱりむせた。
さらに水を加えて、かなり薄目の水割りにした。けど大して変わらない。それよりも、湯飲みにいっぱいになってしまった。これを全部飲むのかと思うとゾッとしたので、もったいないけどギブアップした。

さて効果はいかにと思っていたら、すっかり目が覚めてしまって、それから眠れなくなってしまった。
だからよせばいいのに、今夜も酢の効果を実験してみようと考えて、3本目のビールを開けてしまった。