2003年7月26日(土) 天気 : くもり のち 晴れ

点灯と点滅

その充電器にはインジケータランプの横に、太陽マークが「CHARGE」、丸マークが「END」との説明があった。いずれも丸の中は塗りつぶされている。僕はこれを、太陽マークが点灯、丸マークが消灯と理解した。

まったく空の電池をフル充電するには2時間くらいかかると書いてあったが、2時間たってもインジケータは点灯したままだ。まあ、多少時間がかかることもあるだろう、と思って別の仕事をしながら待っていた。
ところがさらに2時間、インジケータランプはいっこうに消えない。仕事をしていても気になってしまう。

ここにきてようやく、もしやと思って改めて説明書を読んでみたら、太陽マークは点滅で、丸マークが点灯の意味だった。そういえば最初は点滅していたような気がする。僕は、充電器の「充電できたよ」とのメッセージを見ながら、まだかまだかと2時間も待っていたわけだ。とほほ……。何事も早合点はいけない。

充電していたのは、えへへ……、買ったばかりのNikon D100の電池。というわけで、撮り初めはOFFICE掲載の顔写真になった。