2003年7月30日(水) 天気 : 雨 のち くもり

デジカメって楽しい

何を今さらと思われるかもしれないが、デジカメって便利、楽しい、面白い。

何が便利かと言えば、僕的にはまず、撮ってすぐに結果がわかること。
アングルやシャッターチャンスなど絵的なことももちろんだが、どのポイントに露出を合わせたらどう写ったとか、このシャッタースピードだとどうなったかとか、とにかく写真撮影では極めて基本的な絞りとシャッタースピードに関することが、すぐに確認できるのがうれしい。

ずいぶん前だがプロのカメラマンに尋ねたら、修行時代、こういうデータはすべてノートに記録していたという。
なるほどとは思いつつ、これまでなかなか真似ができなかった。それでも、不安があるからさまざまに設定を変えて撮影し、出来上がった写真を見ては、どう撮ったかを思い出しながら、そのカメラマン氏の修行方法に近づこうとしていたものだった。

ところがデジカメさん、これらの情報をすべて記録するではないか。メモいらず。だから、いろいろ設定を変えて撮影しては、なるほどこうしたらこうなるのか、と試せるのがとてもうれしい。

で、新しいものを買えば使いたくなるのは人情というもので、こんなのを作ってしまった。このページをご覧の方だけに限定公開。パノラマはデジカメ写真を8枚つないだもの。