[えでぃっとはうすのときど記]

祇園の夜景

photo 昨日は打ち合わせのあと、祇園の夜景を撮りに出かけた。飲み屋さんたちのWebサイトの仕事が入りそうなのだが、サンプルを作るのに適当な写真がなかったから、自分で撮ろうと思った次第。

 まずは祇園さんから四条通りを望み、つづいて花見小路、新橋へと、一杯気分で機嫌よく行き交う人たちをぬって歩いた。
 やっぱり、新橋・白川界隈というのはオツなところだと思う。とりわけ石畳になっている、末吉町から白川までの切り通しには風情がある。最後は、そこを望む白川の橋に居座ってしまった。

 しばらく撮っていたら、偶然舞妓さんがやってきた。せっかくだからとシャッターを押した。
 が、もともと夜の暗い絵が撮りたかったので当然ストロボなど使ってない。だからシャッタースピードは遅い。動かないものはいいが、動くものはぶれる。よって舞妓さんもぶれた。もう少し近くで撮ったものは、もっとぶれていた……。

 ちなみにこの写真は、ISO400でf/3.5、シャッタースピード1/5秒。

(記:2003/10/02)



][ときど記