[えでぃっとはうすのときど記]

詐称メール

 契約するプロバイダで送受信メールのウイルスチェックをしているが最近、「W32.Netsky.D@mm」に感染したメールを削除したという報告がよく届く。昨日は十数件あった。
 最近のワームに多いが、これも差出人を詐称してあちこちにメールをばらまくようだ。しかも今回の場合、僕のアドレスがいくつか詐称されているようで、「あなたから感染メールを受け取った」旨のメールが、これまた数件やってきた。

 そもそも当方はこのワームの影響を受けないMacintosh環境だし、添付されたメール原文にあるヘッダ情報を見ても、東京などまったく無関係のサーバから発信されていることがわかる。だから僕には無関係だ。
 いずれもサーバでチェックして自動送信しているようなのでいちいち反応していないが、まったく迷惑な話だ。

 これらのワームは差出人を詐称することがわかっているが、実は最近、携帯メールに届くいわゆる迷惑メールのなかに、古い僕のアドレスを見つけて驚いたところだ。
 僕はずっとJフォンを利用しているが、昨年社名が「ボーダフォン」に変わった。それに伴ってドメインもメールアドレスも変わっており、ユーザは特に何もしなくても、携帯から発するメールは新しいドメインに変更されたのだった。
 ところがやってきたそのメールは、「From」が「ogn@jp-k.ne.jp」という、Jフォン時代の僕のアドレスなのだ。しかもこれ、ウイルスの類ではない。

 このアドレスは現在、存在していないのではないかと思う。携帯の端末から発信することはおそらく不可能と思うので、パソコンなどを使ったものではないかと想像している。しかしヘッダ情報が見られないので、どこから発信されたものかなどはわからない。
 とにかく、僕も迷惑だが、ボーダフォンにとっても迷惑な話ではないかと思い、とりあえず同社に連絡したところだ。
 なので、このアドレスからのメールを受け取っても発信人は僕ではない。そこんところをよろしくお願いしたい。

(記:2004/03/06)



][ときど記