[えでぃっとはうすのときど記]

高瀬川の夜桜

photo 先日新聞で、四条から五条までの高瀬川沿いで桜のライトアップが始まったという記事を読んでいたので、金曜日の夕方、ちょうどそのあたりで開かれるパーティのついでに写真を撮ろうと思って少し早く出かけた。
 確かにライトアップはされていたものの、先日開花したばかりだから当然だが、桜はまだチラホラ咲きだった。

photo そこへ向かう途中、二条駅から乗ったタクシーに「着物の方は運賃1割引」とあった。割引の対象となる着物は、浴衣はもちろん、作務衣や甚平でもいいのだという。そんなサービスがあったのか、とちょっと驚いた。
 さっそく飲みながらの話のネタにしていたら、いくつかのタクシーで実施されているのだという。そればかりか、着物を着ていればほかにもいろんなサービスがあるという。そういえば先日、知り合いが「最近は普通に着物を着るのがはやってるんです」と言っていたが、どうやらこういうこととつながっているらしい。

 少し調べてみたら、昨秋「京都きものパスポート」なる事業が行われていた。主催者のHPによればこのパスポート、「きもの姿でパスポートを提示いただくと、様々な特典が受けられる寺社仏閣や美術館・博物館、ホテル、飲食店、土産物店などを数多く掲載した小冊子」だという。いろんなサービスが受けられるというのは、どうやらこれのことだったようだ。
 これまたそういえば、去年何かの折りに見せていただいたような記憶がある。そのときは単なる観光パンフのような印象だったが、なるほどそういうことだったのか。

 そんなわけでこの情報、僕的には「満へぇ」だった。

(記:2004/03/27)



][ときど記