[えでぃっとはうすのときど記]

G5のスリーブ解除後のファン回転

 目下のところPowerMac G5に大きな不満はないのだが、たった一つ、少し困っていることがある。スリープ解除後にファンが高回転になり、再びスリーブしてしまうのだ。G5はデュアル2GHz、MacOS X 10.3.3で、症状はこんな感じ。

 比較的長いスリープ時、任意のキーをたたいて解除すると、画面にファインダの表示が戻ってくるとともに、ファンが「ブーン」と高回転で回り始める。回転はどんどん速くなっていく感じで、騒音も大きくなっていく。さらに大きくなってあわやと思った頃に「プツン」とファンが止まり、画面が再びスリープするのだ。
 で、再びキーを押せばスリーブは解除される。またまたファンが高回転で回り出す。プツンと切れて再びスリープする。またキーを押す……、とこんなことを何度か繰り返すと、ようやくファンの回転が落ち着く、という次第だ。
 この間、回転を制御することはできないようだ。

 まあこれだけで、特段害があるわけではない。たいがい開いていたMailがサーバにアクセスしている最中にファンが止まって再スリープするので、そのたびにアクセスエラーになってしまうくらいだ。
 いつ頃からの症状か、記憶はあやふやだ。しばらく前もあったようには思うが、特に気になるのは最近のことだ。

 ネットで調べてみると、けっこう似たような症状があるようだ。起動時やスリープ解除時にファンが高回転になることは確かにあるという。また、スリーブ解除後のファンの高回転でフリーズするとか、10.3にしてからファンがうるさくなったとか、10.3.3でファンに関する改善がされているとかの情報に出合った。
 うちの場合、症状はスリープ解除時だけだし、フリーズするわけではない。また10.3.3にしたのは3月だが、気になるのはむしろそれからのような気がする。

 結局、仕様なのかトラブルなのか、いまひとつよくわからない。普段はいたって静かなのだが……。

(記:2004/05/20)



][ときど記