[えでぃっとはうすのときど記]

腕時計

 先日、腕時計が止まったので電池交換のために時計屋さんに行ったら、オーバーホールをすすめられた。なんでも水が入っていたようで電池を交換しても動かないという。

 どうやら僕は、腕時計まわりが特に汗かきらしい。自分ではあまり意識していなかったが、以前から電池交換のたびに「汗をよくかかれますか? 内部が腐食してますよ」と言われた。それでも前の腕時計は20年ほど使っていた。今のは数年前に買い換えたものだ。
 加えて止まる前日、ちょうど台風の雨のなか、田舎の家のまわりで水対策をしていたから、直接的にはその影響だったかもしれない。

 動かなければ仕方がないので、オーバーホールを頼んで帰ってきた。腕が少し物足りないが、時間は携帯を見ればいいし、車に乗っても時計はあるから、意外にもあまり不便はしていない。
 2週間ほどして、時計屋さんから電話がかかってきた。腐食しているのでケースごと変えた方がいいという。防水タイプだと、ちょうどその時計を買ったくらいの値段になるらしい。でもそれなら、新しいのを買った方がいい。
 非防水だと値段は半分くらいだそうだが、これは以前もすぐに汗が入って曇ってしまったからまったくダメ。

 というわけで、オーバーホールそのものをキャンセルしてしまった。それにしても、前の時計を20年使ったことを思えば、数年で壊れてしまうとは困ったものだ。ヤワになったのだろうか。
 で、新しい時計をと思ってネットで物色してみたが、いいなと思えるのは高いやん。なので、ちょっと意欲が萎えているところ。

(記:2004/10/14)



][ときど記