[えでぃっとはうすのときど記]

Virtual PC のプリンタ

 先日来ぼちぼちと、メビウスからiBook上のVirtual PC(Win XP)へとソフトの引っ越しをしている。順調に進んでいたが、Acrobatを入れる段になって問題にぶつかった。
 Acrobatを入れようとすると「プリンタドライバがない」とアラートが出る。そこで、Adobeからダウンロードしたドライバをインストールしようとすると「プリンタがない」とおっしゃる。ならばと、プリンターをインストールしようとすると、え???、と途中でわからなくなるのだ。

 うちの事務所は1台のPSプリンタをLANで結んで使っている。古いカラープリンタもあるが、これは1台のMacと直接つながっているだけだ。なので、プリンタインストールの際に「ローカルプリンタかネットワークプリンタか」と聞かれれば、ネットワークプリンタを選んでしまうわけだ。ところが次に進んでもプリンタ名は出てこない。プリンタを選ぶ画面にも行けない模様だ。
 で、そういえばプリンタに関する情報は何も入れていなかったと気づいて、プリンタに付属のCDなどごそごそ探したところ、ドライバやPPDなどのファイルはあるにはあったが、Win XP対応のものがない。考えてみればプリンタもずいぶん古くなってしまった。似たようなものでも入れようかと思っても、いったいどれをどこに入れたらよいのやら……、という状況。一時は、Virtual PCではプリントできないのではないか、とさえ疑ったのだった。

 そんな話を知り合いにしていたら、ローカルでも古いカラープリンタでも何でもいいから、とにかく入れたらなんとかなるのではないか、という。半信半疑で、ではエプソンのPM-2000Cを入れようかと再トライしてみた。
 今度はローカルプリンタを選ぶ。すると、プリンタそのものは検出されなかったが、手動でプリンタを選択できるオプションが現れた。メーカーを選ぶと、リストにはPSプリンタもカラープリンタもどちらもあったので、どうせだからとPSプリンタを選んでみた。最後にテストプリントをするかどうかというオプションがあったので、たぶん出ないだろうと思いつつチェックを入れてみた。
 すると、期待に反してプリンタが反応している。しばらくして「Windows XP プリンタテストページ」と題したプリントが出てきた。

 よく見ると、プリンタの追加ウィザードには「プリントサーバに接続されていないネットワークプリンタの設定を行うには、ローカルプリンタのオプションを選択してください」とある。なんだかいまいちよくわからないが、わかるのは成功と失敗の分岐点がここにあったということだ。
 しかもプリントができているということは、ドライバなど関係ファイルが一式入ったということらしく、おかげでその後、Acrobatは問題なくインストールできた。さっそくひとつ、懸案になっていたPDFファイルを作成した。

photo

(記:2005/01/29)



][ときど記