[えでぃっとはうすのときど記]

QRコード

 このごろよく目にするQRコード。バーコードよりも多くの情報が扱えるので注目されているらしい。コードの生成も専用のソフトがあれば誰でも簡単にできるらしく、ソフトを探したこともあったが、よく考えてみたら自分ではほとんど使い道がないのでそのまま棚上げにしてあった。

 この前新しくした携帯を見ていたら、コードリーダーがついていた。よく見るとコードの生成もできるようだ。試しにひとつ作って、メールに添付してパソコンに送って、それをリーダーで読みとってみたら、ちゃんと内容が読みとれた。プリントしたものも読みとってみたが、これも大丈夫。おお、これはええやんか。

photo せっかくなのでまた作ってみた。
 これはうちのサイトのURL。携帯向けのサイトはないから、携帯で読みとってもそのままアクセスするには適当ではない。だからほとんど意味がない。
 うーむ、面白そうなのに、やっぱりいまのところ使い道が見あたらない……。

(記:2005/02/23)



][ときど記