[えでぃっとはうすのときど記]

レッドアイ(Red eye)

photo 風呂上がり、初めて「レッドアイ」を作ってみた。トマトジュースとビールが半分ずつという、僕でもわりと簡単にできそうなカクテルなので、初挑戦したのだ。

 コンビニに行ったら果汁100%のトマトジュースがあったので、ビールといっしょに買ってきた。念のためにちょっとネットで下調べ。まずはグラスにトマトジュースを入れる。ドロッと濃い感じ。続いてビール。少し泡立ち過ぎた感じがしたのでしばらく待って、泡が静まったところでステアしたら、泡も消えてしまったので少しビールをつぎ足した。見栄えはまあいまいちだが、それが写真のもの。

 本当は少しレモン汁をたらすといいそうだが、用意してなかったのであきらめた。それでも飲めば、うん、湯上がりの上気した体になかなかいいぞ。味的にはトマトジュースが勝っているのだが、どこかビールの爽快感があるし、考えてみればアルコール分もビールの半分になっているわけだから、ビール以上にゴクゴク……。プハー!
 うーん、もしかしてマイブームになるかも。

(記:2005/06/29)



][ときど記