[えでぃっとはうすのときど記]

ファイル名が長いとTigerから9.xにコピーできない

 MacOS X 10.4 Tiger にしてから、次のようなアラートに遭遇する機会が増えた。いずれもTigerからMacOS9.x上のディスクにファイルをコピーしようとする場合で、どうやらファイル名が長いとひっかかる。

photo

 MacOSはもともと、ある程度のロングファイル名には対応しているはずだから、これまでこうしたケースに遭遇したことはほとんどなかった。あったのは、たとえばWinのWordで作成された、テキスト1行目を全部ファイル名にしたような恐ろしく長い名前のファイルをコピーしようとした場合くらいだ。
 だからおかしいなと思って、逆のMacOS9.x側からアクセスしてコピーすると、これは問題なくできるのだ。

 気にはなりつつも忙しかったので放っていたが、10.4.2になっても同様だし、このほどネットで情報を探してみた。すると、Appleのディスカッションボードや、Macintosh トラブルニュース(05/6/19、6/14、6/12ネットワークサーバの日本語名称ファイルが消失 (継続)など)に情報があった。
 よくわからないが、なんでもTigerでは、経由するネットワークによって、拡張子を除くファイル名部分に日本語9文字という制限があるらしい。

 改めて試してみた。相手が9.xだと、確かに日本語9文字まではコピーできて、10文字になると先のアラートが出た。英数だと27文字まではOKで、28文字以上でアラートが出た。Tiger相手だと、日本語10文字以上でも英数28文字以上でも問題なかった。
 現象は確認できたが、仕組みについては、うーむ、やっぱりよくわからない。どうやら、素人の手に負えるような問題ではなさそうだ。
 さしあたり、Tiger上のロングネームファイルを9.xにコピーするには、9.x側からTigerにアクセスして行うのが無難なようだ。

(記:2005/08/01)



][ときど記