[えでぃっとはうすのときど記]

ラジオカフェから「京都に強くなる75章」

 京都三条ラジオカフェ(FM79.7Mhz)という小さなFM局でこの8月から、先日発売になった「続・京都に強くなる75章」の番組を放送している。10月まで毎週日曜日午前10時30分から6分間、執筆者の先生方が順番に登場して本の内容を語るという構成だ。

 電波は京都の中心部でしか受信できないので、うちでもこの番組は聴取できない。しかし放送された番組はネットで聞くことができる。ダウンロードして聞いてみた。

 6分というのはちょうど手頃な長さのように感じる。ただ先生方、あまり内容を話してしまっては本が売れないという思いがあるのか、少々歯切れが悪いように感じる場合もある。もっと踏み込んでしまってもいいようにも思うが、どうなんだろうか。

 音だけのファイルなのでダウンロードも軽快だし、興味があるかたはぜひどうぞ。

(記:2005/08/22)



][ときど記