[えでぃっとはうすのときど記]

RSSファイルの配信を始めました

 このほど「ときど記」のRSSファイルの配信を始めました。Safari(Mac)やOpera8.51以上(Mac、Win)などRSS対応のブラウザをご利用なら、URL欄に次のようなRSSアイコンが表示されていると思います。これをクリックすると、それぞれRSSリーダーが表示されて「ときど記」の最新記事の一覧が表示され、そこから記事に直接アクセスできる、というものです。RSSファイルをブックマークに登録するなどすれば、自動的にチェックして、更新があれば知らせてくれるというわけです。

photo
photo

 Internet Explorerには「購読」という機能があります。「お気に入り」を「購読」に登録しておけば、定期的に巡回して更新をチェックしてくれるというものです。Microsoft製品は余計なお世話が多いというのが僕の印象ですが、この「購読」機能は重宝しておりました。
 ところがSafariにはその機能がありません。近いのがこの「RSSリーダー」でしたが、これは先方がRSSファイルを配信していなければ、更新チェックという点では何の役にもたちません。なので、気にはなりつつも更新チェックにはIEを使い、最近まであまり勉強もせずにおりました。

 つい最近、配信されているRSSファイルをサイトに埋め込んで表示したいという注文がありました。それで教えていただくと、いつの間にかいろいろなRSSサービスができているではありませんか。ブログにRSS配信機能があるのは常識だということですし、普通のWebサイトのどんなページからもRSSファイルを作成するサイトなどもありました。どうやら、相手が配信していなくてもRSSファイルを作れてしまうようです。

 で、にわか勉強をしてみました。RSSファイルは一定の規則に従って書き出されるので、そのルールを知れば、自前でスクリプトを作るのもそう難しくないうようです。そんなわけでここ数日、かなりハマッて作っておりました。「ときど記」用の試作版ですが、なんとか形になったので設置して配信を始めた次第です。
 よかったら、ブックマークなどに登録してみてください。Win用ではLunascapeも対応しているようで、これは登録するとお気に入りのサブメニューにRSSの一覧が表示されて直接アクセスできるというものです。ほかにもRSSリーダーはいろいろあるようです。
 もし、数日前に気づいて登録したなんて奇特な方があれば、実は今日になってURLを変更したので、再ブックマークしていただけるとありがたいです。

(記:2005/11/26)



][ときど記