[えでぃっとはうすのときど記]

バッテリー上がる

 ドアのアンロックから少し違和感を感じた。ドアを開けても、ルームランプがつかない。ん? と思いながらキーを差し込んでオンにするが、なんとなく暗い。いつもは赤く点灯する各種ランプが弱々しい。スタータは……、あれ? 反応がない……。

 あらまー、バッテリー上がりやんか。ウンともスンとも言わんワ。ブースターケーブルは積んでいるけど、夜中だし、バッテリーを借りられるような人はいない。押しがけという手もあるが、一人だし無理。万事休すだ。あきらめた。

 すっげえ久しぶりの気がする。いや、家族や知人の車では何度か遭遇したが、自分の車では初めてかもしれない。
 考えてみたら、3週間ほど車に乗っていなかった。確か8年過ぎた車だし、バッテリーが弱ってきているのは点検時にも指摘されていた。そこに加えて最近はあちこち自転車で行くようになったから、ますます車に乗るのが減っていた。
 だからバッテリー上がりは十分にあり得ることだったのだが、自転車がそれを早めたのかもしれない。

 さて、車の来客でもあればさしあたりはなんとかはなるが、誰か来ないかな……。

(記:2006/08/04)



][ときど記