[えでぃっとはうすのときど記]

Adobe Reader 8とSafariの相性は悪い?

photo 先日Adobe Reader 8をダウンロードしてインストールしたが、Safari(2.0.4)のプラグインとしては起動・表示が異常に遅いので驚いている。相性が悪いのだろうか。

 携帯のストップウォッチで計測すると、Intel Mac(MacBook)でもG5でも2分余りかかっている(いずれもMacOS X 10.4.8)。PDFファイルのサイズの問題ではないようで、当サイト内にある約1.7MBの「PDF版QuarkXPress奮戦記」でも、12KB程度の小さなサンプルPDFファイルでも同様だった。
 プラグインが起動している状態だと問題ないとはいえ、これではいくらなんでも遅すぎ。しかも起動待ちの間はカラーホイールが回転しているので、キャンセルもできない。

 Adobe Reader 8そのものはそう遅くない。アプリケーションを起動してファイルを開くのに、Intel Macで8〜9秒(2回目以降だと1〜2秒)、G5で10秒ほど(同2秒ほど)だった。
 また、Adobe Reader 8の環境設定でブラウザのプラグインをv7.0.8にすると、Safariで最初にPDFファイルを表示するのに、Intel Macで約5秒、G5でも10秒余りだった。2分と比べれば格段に早い。

 ブロードバンドでかつてに比べてネット環境が早くなったとはいえ、Webではまだ、うっかりPDFファイルをクリックして、起動待ちがストレスになるケースも少なくない。
 なので、この遅さはちょっといただけない。プラグインの設定を前バージョンにする以外に対策はないのだろうか。

(記:2007/01/15)



][ときど記