[えでぃっとはうすのときど記]

復活していた堀川

photo すごく久しぶりに、自転車で京都の街中に出かけた。
 その帰り道、二条城の前にさしかかったら、堀川からあがってくる人がいる。アレッと思って少しのぞくと遊歩道が見えるが、自転車・バイクは進入禁止だ。
 近くの橋にまわってビックリした。すっかりきれいに整備されて、水が流れていたからだ。せっかくなので、下りて写真を撮ってきた。

 帰ってから調べてみると、もう1年半ほど前の2009年3月9日に復活したのだそうだ。ブログなどでもいくつか紹介されていた
 そういえば、水の流れを復活させる取り組みがあったことは知っていた。京都を舞台にしたテレビドラマでも、堀川と思えるところが映っていたのを見たことがあった。でも、もう水が流れているとは思っていなかったわけ。

 そんなに市内に来ていなかったかなと思ったが、思い起こせばこの1年半でも、堀川付近は何度か通っているハズ。車だと気がつかないんだな、きっと。
 なので今日は、世間からはずいぶん遅れているが、ちょっと発見した気分。

(記:2010/07/18)



][ときど記