[えでぃっとはうすのときど記]

モバイルWi-Fiルータ

photo

 1か月ほど前、ドコモのモバイルWi-Fiルータを追加契約をした。
 モバイルはこれまで、一時期eoモバイルを利用した時期もあったが、基本的にはずっと携帯でアクセスしてきた。そのために、モデルが少ないBluetooth対応機種を使っていた。
 でも、速度的にも料金的にも手間的にも、だんだんしんどくなってきていた。特に料金は、もちろんプランにもよるから一概には言えないが、パソコンからのアクセスでは割高感を感じざるを得なかった。

 そこで、モバイルWi-Fiで速度等の機能をアップさせながら、プランは変動定額制にし、代わりに携帯の変動定額プランをランクダウンすることで、モバイル利用時の総合的な料金をそれまで以下に収まるようにしようとしたのが一番の理由だった。

 もう一つは、モバイルWi-Fiルータを使うことで、iPod touchやiPad、あるいは近く発売されるとの噂も聞くiPad miniなどを利用する条件ができること。
 ドコモを利用しているので当面iPhoneは使えないようだが、上記はiPhoneと同じiOSを使っているので、電話を除けば同じように利用できると見ている。将来条件ができたら、これらを利用するのもいいかな、と思ってのことだった。
 ルータはさっそく利用しているが、都会ではLTEだし、なかなか快適だ。

 ところで、契約に行って一番驚いたのは、おまけにヒューレットパッカードのパソコンがついてきたことだった。その上キャッシュバックまであった。もちろん、2年契約が条件のようだったが。
 それでも、そんなことがあるとは知らなかったし、まったく期待もしていなかったから、なんだか棚ぼたの気分。

(記:2012/10/17)



][ときど記