Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

Ichiro’s Malt 15

  • ジャパニーズ
    2016年5月19日

    Ichiro's Malt 15

    Ichiro’s Malt 15(ベンチャーウイスキー秩父蒸留所/ジャパニーズ/15年)
    イチローズモルトはまだ15年もたっていないハズと思ったら、先代の羽生蒸留所最後の蒸溜原酒を使ったシリーズの第5弾で、限定3710本のものらしい。な〜るほど。ラベルには「821/3710」とあり、この「821」が手書きのようだった。色は濃い。さまざまな樽を使った熟成らしく「いろいろな香りがします」と言われたが、さほど繊細ではない僕にはおだやかなピート香が印象に残った。惹かれてついオーダーしてしまったが、かなりのビンテージものらしく、予想以上の支払いにちょっと驚いた。取材帰りに京都駅近くのホテルのバーで。
    参考