Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

Caol Ila 2011 Margaux claret cask finish

  • アイラ
    2018年7月15日

    Caol Ila 2011 Margaux claret cask finish

    Caol Ila 2011 Margaux claret cask finish(カリラ2011 マルゴークラレットカスクフィニッシュ/アイラ/6年)
    実は最近ワイン樽に興味がわいている。シェリーもスペイン産のワインだけど、気になっているのはフランス産ワインのほう。ボトラーズモデルのこのカリラはバーボン樽で5年、最後の1年がフランス・マルゴーの赤ワイン樽だという。ラベルにもワイン樽が描かれている。へぇ〜どれどれ…、と試してみた。が、そこはカリラだった。ヨードチンキタイプのピートが前面に来て、僕には他の香りが飛んだ。何となく甘味を感じたような気もするが、ネット情報にあったラズベリーとか塩キャラメルとかカシスなどの香りはさっぱりわからなかった。木屋町三条上ルのバーで取引先と。